9月の『いちばの広場』では、
「おさかなアート作品展」や
「おさかなアートの楽しみ方 紹介」
「おさかなマイスターによるにぼしの
解剖講座」を実施したほか、
お祭り広場では
「模擬せり体験&五つの柑橘大集合!
和柑橘フェス&栃木の梨フェア」を
開催し、多くの方に
ご参加いただきました。
ここでは、実施したイベントの様子を
ご紹介します。
おさかなアート作品展Supported by 日本さかな専門学校・
小川貴光・石野立翔




9月も引き続き、いちばの広場では市場で扱う水産物をテーマに、サメや魚の剥製、サメ皮、魚の顎骨や骨格標本、おさかなイラスト集のほか、作品の制作過程やサメの食文化を紹介するパネル展示を行いました。
約20種類の魚の顎骨を展示し、食べるものによって口や歯の形が異なる様子をご覧いただけるほか、電子顕微鏡で本物のサメ皮を観察しながら触れる体験展示も実施しました。
訪日観光客をはじめ、幅広い層の来場者の方々にご来場いただき、「サメ皮って本当にざらざらしているんですね」「魚の勉強になって面白かった」といった声を多くいただきました。
今後もいちばの広場では、市場にまつわる展示を定期的に開催してまいります。
次回の展示もどうぞお楽しみに!
おさかなアートの楽しみ方 紹介




9月20日(土)は、8月に実施して好評をいただいた「おさかなアートの楽しみ方 紹介」を再び開催しました。
前回に引き続き、おさかな専門学校の学生さんたちや、サメの研究を行う石野立翔さんにお越しいただき、サメの生態や展示にまつわる解説など、普段なかなか聞くことのできない魚のお話を楽しんでいただきました。
また、特別展示として、サメの顎骨やメカジキの吻(ふん)など実際に触れることのできる標本や、サメの皮をテーマにしたクイズコーナーも実施。
来場者の方々からは、「サメ肌の秘密が知れて面白かった」「メカジキのとがっている部分が“くちびる”だとは知らなかった」といった感想をいただきました。
東京都PRコーナー『いちばの広場』
イベント豊洲市場水産仲卸
売場紹介ツアー


佃熊さん


高邦水産さん
9月20日(土)は、東京魚市場卸協同組合さんのご協力のもと、「豊洲市場 水産仲卸売場紹介ツアー」を開催しました。
普段は一般の方が入ることのできない水産仲卸売場の臨場感を、実際に体感していただく機会となりました。
今回のツアーでは、エビや冷凍マグロなどの冷凍品を専門に扱う佃熊さん、そして鮮魚を中心に取り扱う高邦水産さんの2店舗をご紹介しました。
マグロの頭を見せてもらいながら、年齢の見分け方や脂ののった良いマグロの特徴、さらに新鮮なタコの見分け方、これからの季節に美味しくなる水産物の紹介など、仲卸ならではの貴重なお話に参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。
質問も多く寄せられ、大人から子どもまで楽しそうに参加されている様子が印象的でした。
今後も「豊洲市場紹介ツアー」の日程や内容、参加方法などの情報を本サイトで随時お知らせしてまいります。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!
模擬せり体験&
五つの柑橘大集合!
和柑橘フェス&栃木の梨フェア
Supported by
東京シティ青果株式会社






9月20日(土)は、「模擬せり体験&五つの柑橘大集合!和柑橘フェス&栃木の梨フェア」を開催しました。
栃木県産の「あきづき」と「ほうすい」をはじめ、大分県の「かぼす」、宮崎県の「へべす」、徳島県の「すだち」、高知県の「ゆず」、沖縄県の「シークヮーサー」など、全国の和柑橘を集めたセット販売を実施。
5種類の柑橘を使ったジュースの試飲や、梨の試食も行われ、多くの来場者でにぎわいました。
模擬せり体験では、プロのせり人から「手やり(指や手の合図で値段を示す方法)」の使い方を紹介いただき、豊洲市場厳選の旬の青果を実際にせり落とす体験を実施しました。
多くのご家族連れが参加され、競りの駆け引きを楽しみながら、お得に商品を手にする様子で大いに盛り上がりました。
また、栃木県の「とちまるくん」をはじめ、大分県の「かぼたん」、宮崎県の「みやざき犬」、徳島県の「すだちくん」、高知県の「とさゆずのやま」、沖縄県の「イーサーくん」など、各地のマスコットキャラクターも登場し、会場を楽しく盛り上げました。
模擬せり体験や産地イベントの今後の開催情報は、本サイトで随時お知らせしてまいります。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!
おさかなマイスターによる
にぼしの解剖講座
Supported by
豊洲市場協会




9月27日(土)は、豊洲市場協会さんの人気企画「おさかなマイスターによる にぼしの解剖講座」を開催しました。
普段、食材として親しまれているにぼしを実際に手で解剖しながら、魚の体の構造や仕組みについて、おさかなマイスターがわかりやすく解説。
身近な食材を通して魚の体のつくりを学べる内容に、多くの方が興味深く参加されていました。
今回もお子さまから大人の方まで幅広い年代の方にご参加いただき、「普段食べている魚について理解が深まった」「生物の授業のようで楽しかった」といった感想も寄せられ、にぼしを通じて魚食への理解が深まる貴重な機会となりました。
講座の終了後には、参加者全員に、にぼしの出汁セットと、豊洲市場協会さんのマスコットキャラクター「いちばにゃん」のステッカーをプレゼントしました。
毎月第4土曜日はいちばの広場にて、魚をテーマにした食育イベントを開催しています。
ぜひお気軽にご参加ください!




